So-net無料ブログ作成
検索選択
一歩前へ ブログトップ

その後 [一歩前へ]

前回から間が空き、その間は子どもの役員の仕事、役員の仕事、役員の仕事…子どもの習い事の事などでバタバタしておりまして、夏休みに入っても忙しく、現在に至っております。

その間に、例の漢検2級の結果がまいりました。

合格でした!!!

ギリギリで…( ̄▽ ̄)

あと4点で不合格…( ̄▽ ̄)

あぶなかった~( ̄▽ ̄)

と、気を良くして、
次は準1級だ!と勢いよく問題集を購入しまして、勉強し始めましたが、

読めない…

読めない…

全然読めない~っ!!Σ(゚д゚lll)


漢字は読めるけれど、書けない…とはよく聞きます。(私も)

でも、読みすら殆どできない…

これは手強い…です。

コツコツ、時間がかかるかもだけれど、頑張るぞ~!
nice!(8)  コメント(2) 

ひとつひとつ… [一歩前へ]

久々の更新です。
前回に書いた漢検、19日に終わりました。
とにかく頑張れるだけ頑張りました。
でも、時間が足りなかった…。

言い訳をすれば、勉強する時間が足りず、家事や息子のこといろいろ、役員その他悲喜こもごも…でなかなか勉強ができなく、夜中やっていても眠くなる…。
そして、無謀すぎる、いきなり2級受験…

でも、勉強したおかげで語彙が少し増えた気がします。
目に入る漢字…テレビや看板、新聞など漢字をじーっと意識して見るようになりました。
今回ダメだったとしても、次も2級を受けます!
自分の為に何かをするって久々で、新鮮だったなぁ~

無謀すぎる漢検受験が終わりましたが、一難去ってまた一難。いろいろ悩み疲れているけれど、ひとつひとつ逃げないでクリアしていこうと思います。

今日もひとつ頑張った自分を褒めました。
nice!(9)  トラックバック(0) 

間に合うのか?? [一歩前へ]

毎年息子は2月に漢字検定を受けている。

およそ2カ月前から勉強を始め、私が丸つけや管理をしているから勉強の仕方は分かっている。

で、自分も受けてみようと思い、何級から受けようかな?と問題集を見たら、何だか大丈夫そうな気がして二級を申し込んだ。

いざ勉強を始めたら、む、難しい…

どうしよう…どうしよう…

考えてみたら、息子は約1年学んだ学年相応の漢字は理解した上での受験だ。

でも、私はいきなり…なのだ。

二級の問題集以外にも準二級以下の漢字を全部習得した上での受験なのだ。

これは大変なことになった…

試験は6月…あと2カ月だ(; ̄O ̄)

間に合うのか…??
nice!(7)  トラックバック(0) 
一歩前へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。