So-net無料ブログ作成
つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

8月が終わる [つれづれ]

unnamed.jpg


長い長い夏休みが終わろうとしています。(息子のね)
7月の期末試験後から殆ど夏休み状態で、部活も文化部だから毎日行かないし、なんて長いのだろうと、終わりはあるのだろうか?と思うくらいでした。

今夏は帰省はしたけれど、旅行などには行けなかった。
その代わり、久々に昔の友達と会えたり、じっくり兄と話したり、後々仕事に繋がるかもしれないことにもチャレンジできました。

それにしても、暑い夏ですね…
息子が飼っているメダカちゃんも暑すぎて一匹を残して旅立ってしまいました。

話がガラリと変わりますが、
夏と言えば、昆虫さんの季節。
昆虫さんが大の苦手な私ですが、先日テレビで蝶の幼虫を見て、ああ私は幼虫が苦手なんだな…とわかりました。

ミドリのモフモフしたアオムシさんがこの世で一番苦手だし、あの芋虫みたいなモスラみたいなカタチと柔らかい質感、そしてモスラみたいなのが脱皮する姿、あああーっ!!想像しただけで頭がクラクラするーー!!

虫さんごめんなさい…


夏があと少しで終わりますね。
nice!(7)  コメント(0) 

残暑お見舞い申し上げます! [つれづれ]

2017-08-19T15:35:07.JPG


残暑お見舞い申し上げます。

鈴木くん、今夏は実に過ごしにくいとです…(誰?)

暑いの?
涼しいの?
蒸し蒸しなの?

どれか1つにしてください…

でもって、雨ばかり…な東京。


もう身体がついて行かない〜〜!!
(ついてゆけない年齢になったのかもという考え方もある)

夏バテ全開…です。

早く秋よ来てください。

どなた様も、ご自愛くださいね。


まる
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ご無沙汰です [つれづれ]

2017-06-29T16:28:45.JPG
すっかりご無沙汰しております。
あれやこれやで月日は流れ、息子は中学生となり反抗期に入り、相変わらずな怒涛の日々です。
私はと言えば、忙しいのにすっかり体重も増え、いろんなものを溜め込み、これはいかんぞと、脂肪含め溜め込んだいろんなものを出さないとと焦っているところです。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

これから [つれづれ]

最近いろいろ考えていて、私の生まれてきた意味を考えていた。

この世には修行をしにきたと聞いたことがあるが、最近なんとなく私のミッションがハッキリわかってきた気がする。

一貫して自分に足りないもの、後から後から繰り返し向かってくる出来事、確固たるものを努力して確立しても、途中で投げ出していたこと…

はらってもはらってもダメ。

方法を変えないと…。
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

4月 [つれづれ]

image1.JPG



気がつけば4月

まだ身体は冬対応

だから、無理せず身体をゆっくり春にしていこう

身体は寒暖の差に疲れていると思う…

上着を脱ぐのも慎重に…

まだ首あたりが寒いと言っているよ
(いい歳だしね)

毒出しの春の食べ物食べなきゃな

気持ちは春

だけど冬
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

誕生日プレゼント [つれづれ]

もうすぐひとつ歳を重ねます。

もう、めでたくもない歳です( ̄▽ ̄)

今まで長年プレゼント交換をしていた遠くに住む友人に昨年プレゼントを送るついでに、今後はプレゼント交換はやめよう、と提案しました。

お互い母親になり、友人は仕事をしていて忙しいし、わざわざ選び送る手間も大変だろう…。
前はお手紙など入っていたが、ここ数年はお手紙もない。
プレゼント選びも、忙しい中、もう義務のようになっているのではないか?
そんな友人の姿を想像すると申し訳なくなりました。

これからは、会った時に偶然お誕生日が近かったとかしたら、渡すとか、気を遣わない程度にしない?

…とね!

友人も快諾してくれました。

25年以上のプレゼント交換は幕を閉じますが、友人としてこれからもよろしく!
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暇を生きる [つれづれ]

やっと病みからあがってきました。
大人のインフルエンザはかなり回復に時間を要すと実感。

病みの中、日に日にホコリがたまっていく我が家を見て見ぬ振りしていましたが、我が家は汚す人はいても、片付ける、掃除する人は私以外はいないのでイライライライラ…

なぜあれを床に置いたままで平気なのっ…
イライライライライライライライラ…
なぜテーブルの上にものが増えていくのっ…
イライライライライライライライラ…

ああっもうっ!
と、咳き込みながら掃除機をかけていました。
洗濯も解熱したらやってました。
布団も干しました。
病みからあがるの遅れたの、このせいか?

ところで、タイトルの言葉。
私は暇を生きる人間だと最近つくづく。

身体は暇ではないのですが、頭の中が暇なのですね。

考える時間がたくさんありすぎるのです。

頭で考えるとろくなことはな考えない。

全く困ったものです…。
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まだまだ…な日々 [つれづれ]

インフルエンザに罹患し、解熱してもフラフラで、まだ昼間寝込んでいます。
息子の回復のはやさを見ていると私も年だなあとつくづく…大人の方がダメージがありますな。

気がつけば3月に入っていて、窓から空を見ていると、外気は冷たいだろうけれど、陽射しは春めいてきたなぁと感じました。

3月は自分の誕生日月…
もう喜べない年齢になってきました
( ̄▽ ̄)

そろそろタケノコとか、苦味のある山菜とかがニョキニョキしてくるのかな。

いろんな意味で冬はもう卒業したい~!!
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

思い込み [つれづれ]

20年振りにインフルエンザに罹患してしまいました。
息子から感染しました。
3日間発熱し、解熱したところです。
ゆっくり養生します。

熱にうなされながら、今悩んでいることやらいろいろ考える時間がありました。

ずっと前、職場で男性に言われたことをふと思い出しました。

その人は笑いながら、

「すごい狭い範囲の中で考えて完結してる」

と言いました。

私が考えていることは、自分では無限とは言えないけれど、広範囲で考えているつもりだったのに、その人から見たら実に狭い範囲の中で何でも考え、自分で勝手に答えを悪い方に悪い方に見つけている、決めつけてしまっているということではなかろうか?

自分改革の本を読んでも自分改革はできないのはそのせいか?

コリコリな頭で素直に受け入れていないのは私なんだな。

もっと素直に受け止め、思いグセを払拭しないとな。

もちろんブレない部分も大切。
全部消してしまうのではない。

でも、人によくみられたいとか思っているところとか、気を遣いすぎとか、周りを気にしすぎるとかはやめて、自然体で行こうと思った。

話すことを事前に用意せずに直感で話す。
相手の反応に合った受け答え。

最近、そうしていたら自然体の自分がいて言いたいことも言えている気がしていた。

元気印は無理しているはずだからやめる。

自然に自然に…。

肩の力を抜く。

洗脳を解くのはかなり大変そう…。

やってみよう…。
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

進むテンポ [つれづれ]

日常歩いている時、自転車に乗っている時、突然自分の前に人が現れることがある。

その人が出現したとたん、その人のテンポが妙なテンポ(つまり遅い)の場合、それまで保っていた自分のテンポが狂う。

急ぎで歩いている時などは抜かす時もあるが、別段急いでない時は抜かさないでいると、やはり何となく気持ちが悪い。それはその人のテンポだからだろう。

急いでいて抜かせない状況に陥るとしばらく後ろでイライラしてしまうこともある。

自転車も同じ。

それとは逆に、全く同じテンポの人と並んだ時は私は少しだけテンポを遅くする。
息の合った歩きかたで何もかも同じでも気持ち悪い。

あと、初めての場所に行く時、集団でイベントとか試験とかがあったりする時に、駅などで何となく…

あ、この人も行くのかな?

と思うと同じ場所に行くことが多い。


外に出るといろいろあって、いろいろな人がいる。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。