So-net無料ブログ作成
検索選択

美味しいものが食べたいなと [食欲]

最近美味しいものを食べていない気がする。

自分で作ったものはまず美味しいと思えないし、外食をしても、あまり美味しくないし食材の良いお店に行く機会もない。

果たして美味しいとは何だろうと考えた。

今まで本当に美味しいと思ったものは何だろう。

母の手料理の鶏肉のクリーム煮、岐阜で食べたうずら卵の黄身(生)が2個のった軍艦巻、昔よく食べた、あさくまのハンバーグステーキとコーンスープ、先輩達と食べたたこ焼き、熱があったけれどバイトに行く前に友達につれていかれた和食の店の雑炊(バイト先に行ったら帰っていいとのことで帰宅)、紀ノ善の白玉みつ豆…

あれ?どれも特別なものではない。

美味しく感じたということは、めっぽうお腹が空いていたのか?ご馳走になったから?はたまた、誰かと楽しく食べたりして、シチュエーションも関係するのではないかと思った。

ひどく落ち込んだあの日、居酒屋に寄り誰かが頼んでくれたキムチ焼うどんが、その時は自身のことで頭がいっぱいで、ただ口に入れただけの焼うどん。
我に帰ると意外に美味しかったな、もう一度頼んでみようと食べたら、やっぱり美味しくてハマってしまったことがある。

誰かと食べること、その会話、その状況こそが美味しさをパワーアップさせるのかもしれない。

ということは、最近の自分の食事はただ淡々と食べるだけの作業になってしまっているのではないかと気づいた。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

柚子ジャムと冬の恐怖 [つれづれ]

image1.JPG


柚子をたくさん貰ったので、柚子ジャムを作った。

30個ぐらい。

たくさんすぎたから、適当に刻んだ
( ̄▽ ̄)

荒すぎ??

たくさんできたから冷凍もした。

後から気づいた…

柚子ピールも作ればよかったと( ̄▽ ̄)

時すでに遅し…


毎年この季節はこわい。

息子が1年生の時、肺炎になり入院、4年生の昨年は水ぼうそうになり、
そして今年…4日前に虫垂炎になった。
薬を飲んだら炎症がおさまり、手術は回避できた。
あとは、しばらく様子を見ることに。
ぶり返さないといいけれど…

寒さが加速し、疲れがたまる頃に体調を崩しやすい。
インフルエンザも流行り、気を抜けなくなってきた。

温かくして、ひたすら春を待とう。
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自分の為に [物欲]

ここ1カ月ぐらい、自分のことはしていない。

家族のことで時間をとり、自分のことまでできなくて、疲れているので気力もなかった。

我に返った数日前、ふと昔好きだったオフコースの曲や動画をネットで検索して見たり聴いたりしていたら、知らぬ間に涙が出ていた。

昔持っていたのにいつの間にかなくなってしまったアルバム、レコードで残っていても聴けないアルバム達。

結局聴けないから、アマゾンで2枚オフコースのCDを買った。

自分のものを買うのは嬉しい!

到着が楽しみだ。


話変わり、最近興味深いドラマが始まっている。

NHK「逃げる女」
水野美紀主演

TBS「わたしを離さないで」
綾瀬はるか主演

テレビ東京「馬医」
韓国の時代劇

「わたしを離さないで」は、原作も読んでいる。

もちろん大河も朝ドラも見ている。

ドラマや映画に日々助けられている私
( ̄▽ ̄)


年末年始、見てよかったドラマ…

「赤めだか」
立川談志さんの弟子の立川談春さん原作のドラマ
二宮和也主演

「坊っちゃん」
二宮和也主演

富士ファミリー」
薬師丸ひろ子、小泉今日子主演

ああ、ドラマ見ているだけで幸せ~!
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

余計なこと [つれづれ]

私は、余計なことを言ってしまい、それが墓穴を掘ることが多々ある。

余計なこととは…

例えば、あまり付き合いをしたくない相手と話していて、言わなくていいのに相手が食いつくことをホロリと言ってしまい、じゃ教えて~と言われ、断りきれずそれを教える羽目になってしまい、またその人と会う機会を作ってしまったり…

気を遣いすぎて、余計なことをホロリと言ってしまい、面接に落ちるとか…

つまり、自分で自分を大変な方へ引き寄せてしまっているのではないか?

はい、アウト!

そんな声がどこからか聞こえてくる…

だから、もう余計なことは言わない!

言いたくても言わない!

お口チャックだ!
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

戦いに敗れる [つれづれ]

ブログの初回で役員決めについて書きましたが、昨日戦い?がありました。

撃沈しました…

立候補は3人となり、あみだくじで決めました。

3人のうち1人は用事で欠席、現役員が代わりに。

あみだくじの前にジャンケンをした時点で最下位…やな予感

2人が選んだ余りの部分に名前を記入。

当たったのは休んだ人でした。

やりたかったけれど、残念…

しかし、こう思いました。
熱海の来宮神社の厄除けのお守りを持って臨んだ戦い。
前にPTAの役員のくじもお守りを持参、こちらは引いてはダメな方で効果あり。
今回は引きたい方でしたが、引かない方が厄除けなのかもしれなかったのかなと、前向きに考えました。

役員は十数名から成る組織なので、その中に嫌な人がいるのかもしれない。
多からず私にも合わない人が何人かいますので。

そうなると1年辛いし、
だから、そうならないように厄除けをしてくれたのかもしれないと。

前向きに前向きに考えました!
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年の手帳 [つれづれ]

image1.JPG


新しい年の始まり
新しい手帳の始まり

ここ数年は、ほぼ日手帳を選んでいて、
カバーは、昨年はミナペルホネン、そして今年も。

でも、このカバーは一昨年販売開始した2015年用のカバー。

昨年販売開始した2016年用のカバーは好きなものがなく、2015年用のものを販売終了間際に購入。
中身はもちろん2016年用。

今年もいろいろ書きつぶす予定。

ほとんどイラストだけれど…。
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新年 [つれづれ]

あけましておめでとうございます!

…って誰も読んでないか…(爆)

とりあえず、ご挨拶まで(誰に?)

お正月は、実家で迎えました。

今回は短い滞在期間でありまして、友達とも会えず、いつも最初はいい子だけれど途中で本性を見せる息子、それを叱る私の姿を母の目の前で披露し、母子ともに母に叱られるのが風物詩となっています( ̄▽ ̄)

そんなこんなであっという間に帰京の途につきました。

今年は自分改革をしたいと思っています!
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog