So-net無料ブログ作成

美味しいものが食べたいなと [食欲]

最近美味しいものを食べていない気がする。

自分で作ったものはまず美味しいと思えないし、外食をしても、あまり美味しくないし食材の良いお店に行く機会もない。

果たして美味しいとは何だろうと考えた。

今まで本当に美味しいと思ったものは何だろう。

母の手料理の鶏肉のクリーム煮、岐阜で食べたうずら卵の黄身(生)が2個のった軍艦巻、昔よく食べた、あさくまのハンバーグステーキとコーンスープ、先輩達と食べたたこ焼き、熱があったけれどバイトに行く前に友達につれていかれた和食の店の雑炊(バイト先に行ったら帰っていいとのことで帰宅)、紀ノ善の白玉みつ豆…

あれ?どれも特別なものではない。

美味しく感じたということは、めっぽうお腹が空いていたのか?ご馳走になったから?はたまた、誰かと楽しく食べたりして、シチュエーションも関係するのではないかと思った。

ひどく落ち込んだあの日、居酒屋に寄り誰かが頼んでくれたキムチ焼うどんが、その時は自身のことで頭がいっぱいで、ただ口に入れただけの焼うどん。
我に帰ると意外に美味しかったな、もう一度頼んでみようと食べたら、やっぱり美味しくてハマってしまったことがある。

誰かと食べること、その会話、その状況こそが美味しさをパワーアップさせるのかもしれない。

ということは、最近の自分の食事はただ淡々と食べるだけの作業になってしまっているのではないかと気づいた。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 4

doggie

こんばんは。
たしかに、おいしかったって記憶は、状況と結びついていることが多いですね。特に苦境。
会社帰り、とぼとぼと歩きながら飲む缶ポタージュ、なんかすごくおいしい記憶ですね。
波風ないのはいいことなんでしょうけど、感動も少ない。まあ、望まなくても、ドラマは勝手にやってくるんですよね…。
by doggie (2016-01-30 22:54) 

チヨル(たろう)

誰とどんなシチュエーションで食べたか...
なんてのも、美味しさを決めるうえで
重要なファクターなのでしょうね^^
by チヨル(たろう) (2016-02-01 06:27) 

まる

◯doggieさま

いつもありがとうございます( ^ ^ )/
辛い時に、ただ目の前にあるものを何でもいいから食べたり飲んだり、それが結構身体に染み渡るんですよね〜
本当に望まなくてもいろんなドラマがやってきますよね…。
by まる (2016-02-03 09:06) 

まる

◯チヨルさま

いつもありがとうございます( ^ ^ )/
淡々と普通に食べるのと、誰かと食べたり、どこかで食べたり…状況によって美味しさとか違ったりしますよね。
昔おこられながら食べた和食、半分くらいしか喉を通らなかったけれど、美味しかったな(T ^ T)
by まる (2016-02-03 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。